味噌かつを食べる/1日目:いざ出発編

中部国際空港から電車に乗って今日の宿泊ホテル「ルートイン常滑駅前」に到着し。さっそくチェックインを済ませます。

カウンターのおばちゃんに近くにおいしい味噌かつのお店がないかを尋ねたところ、中部国際空港に「矢場とん」という有名なお店があることを教えていただきました。いま空港から帰ってきたばかりでまたUターンをするのは少し面倒ではありましたが、おいしいものが食べれるならいってみようということで、身軽な格好になって再び空港へと向いました。

部屋は、9階フロアにありました。窓からの眺めはまぁまぁですが、ここで地震がきたらやばいだろうなぁと考えてしまうあたり、まだ地震のことが頭の中から払拭しきれていない証拠かもしれません。

決して広いとは言いがたい部屋でしたが、二人で1泊6,000円のビジネスホテルなので、まぁこんなものでしょう。

この電車に乗って空港まで行きます。なかなかカッコイイです。

名古屋方面では、manacaカードというプリペイド方式のカードが使われており、乗車券や電子マネーとして使えます。名古屋鉄道、名鉄バスなどの公共交通機関が協力して2011年2月11日からサービスを開始したとのこと。旅行のほんの1ヶ月前からサービスを開始したばかりのようでした。

中部国際空港(セントレア)に着いた後は、運動がてらに空港内のお店を見て回ります。セントレアの中に入ると真っ先に目につくのが「なぞの旅人フーくん」です。セントレアのマスコットキャラクターのようで、のっぺりとした顔つきで、世界中を旅し、こよなく旅を愛しています。

国籍も年齢も職業もなぞに包まれていてとても親切、いろんな国に友達がいてほとんどすべての言語がしゃべれる・・・という設定のキャラクターです(笑)。

どうやらセントレアが気に入ってるようでセントレアを拠点として旅をすることに決めたそうです。とっても可愛らしいキャラクターなので、ついついグッズに手がのびてしまいそうになりますが、ここは我慢我慢・・・。

と思ったら、わかなちゃんはフーくんの絵柄のはいったお買い物袋を購入していました。むむ。通路ではフーくんが目立っています。

お腹がすいてきたところで、味噌カツのお店「矢場とん」に入ります。店内の天井は豚柄になっていてかわいい♪

注文したのは、「ひれとんかつ定食」と「串かつ定食」です。串の本数は欲しい本数に合わせて数を調整できます。おいしい!

これが串かつです。味噌ダレ特製ソースから選べますが、味噌ダレ(写真、奥)のほうが圧倒的においしかったので、味噌ダレをオススメします!

お腹を満たして満足したところで、今日のところはおとなしくホテルに戻りました。帰る途中、空港内でわかなちゃんに似たにゃんこを見つけたので写真に撮っておきました♪ 「良き人に合えて幸!」と書いてありました。きゃっ!

私達は旅行するとき、その場所にいる人にオススメを教えてもらって行くことが多いです。教えてもらった「矢場とん」は名古屋では超メジャーな味噌かつ屋さんです。いつかリピートしたいなっ。